miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

超初心者でも簡単!オンラインショップでiphone7に機種変更してみた

こんにちは。

昨日、iphone6からiphone7に買い換えました!

 

f:id:miporip:20161110220742j:plain


最近、iphone6のバッテリーのモチがすごく悪くて…

それに、iphone6だとSIMフリーにできないのでiphone7の方が海外で利用するにはいいかなと思った次第です。

 

思い切って機種変更です。

 

 

今回は初めてソフトバンクのオンラインショップで購入して機種変更をしてみました!
思った以上に簡単で便利だな~と感じたのでまとめてみます。

 

・基本中の基本の初心者の方向けの内容です。(私がそうなので…)
ソフトバンクiphoneを利用していてiphoneに機種変更する場合です。

 


◎オンラインショップでの機種変更の流れは?

 

はじめてのオンラインでの機種変更。ドキドキです。

 

①オンラインショップで申し込む
希望の機種を選んで、携帯電話番号を入力するだけで申込み完了。簡単すぎ。


②商品が用意されるのを待つ ※申込みから1週間くらい
iphone7が用意されたらメールが来ますので、そこで本申込みです。
契約プラン・オプション(保証とか)を選びます。
ポイント利用の有無も選択できました。

オンラインでの申し込みでは勤務先と勤務先の電話番号の入力が必須でした。
ここがショップでの契約とは違うところでしょうか。


③申込み内容の審査
申込みページに入力した後はソフトバンクの審査を受けます。
私の場合、すぐに審査が完了して発送手続きメールが来ました。


④iphone7の発送&到着
審査完了から2日後に届きました。(お届け日の指定ができます。)


⑤iphone7開封&SIMカードの入れ替え
iphone6の電源を切って、SIMカードを取り出してiphone7に入れ替えます。
SIMカードが小さいので少し苦労しましたが、きちんと枠の形に合わせてセットすればなんなく入ります。(最初はこの枠の形を把握するのに時間がかかりました。)

これで開通です!

iphone6からiphone7への機種変更はSIMカードの差し替えだけでよく、切り替え作業は必要ありませんでした。
深夜に作業してもすぐにiphone7が使えました!
(他の場合だと、9:00~20:30に電話やオンラインで切り替え作業をする必要があるようです。)


iCloudのバックアップからデータを入れて完了
SIMカードを入れ替えてから40分位ですべてのデータが移行できました。
一番の不安だったLINEアカウントとトークの引き継ぎも問題なくできました。

 

 

◎オンラインでの機種変更のメリット

◇いつでも購入できる。
当たり前ですが、ソフトバンクのオンラインショップから24時間申し込めます。

 

◇家に届く。
送料無料で家に届きます。※別途事務手数料がかかりますが。

 

⇒この2点はお店にわざわざ行くこともなく、待ち時間がないので良いポイントです。
ショップは混雑していて、いつも待たされるのが嫌でした…。

 

◇いらない強制サービスをつけられない。
契約する際に「1ヵ月は無料なので…」と言って、いらないサービスにいくつも加入させられる思います。1ヵ月以内に解除すればいいとはいえ結構面倒。
さらに、解約させまいと解約する場所が分かりにくい!サイトも。

まあ、いいかと思っていると2ヵ月目に突入して料金発生!なんてことがないようにしたいですよね。

年々この強制サービスの金額が大きくなっている気がします。
昨年、妹が機種変更したときにつけられた強制サービスの金額は3,000円以上…
これが実際に請求されると思うと震えます。

 

これが、オンラインショップならありません!


以上が私の感じたオンラインショップでの機種変更のメリットです。
要するに「待たなくてよい」「サービスの強制加入がない」のがポイントですね。


今日からiphone7との生活のはじまりです。
SIMフリーにするには181日以降経過しないといけないので、まだしばらく先です…。